朝までパジャマパーティー、これぞ大人の女子旅!

Sasaki

京都1日目
本格的な京都の紅葉には早い11月の初旬、いつもの仲間5人と、年に1度の大人女子旅。今回は、以前から興味のあった京町家に泊まる、二泊三日の旅となりました。

東寺駅からすぐ近く、東寺の五重塔を横目に見ながら、住宅街を進んだところに東寺町家はありました。門戸から細い路地を通って玄関に入ると、外観からは想像もしなかったシンプルでモダンな室内に、5人一同感動〜!センスよく配置されたダイニングテーブルにシステムキッチン、私達には馴染みのない箱階段、サムライKevinの存在が、解放された私達の心を、より一層タイムトリップへと案内してくれました‥。

荷物を置いた私達はまず東寺へ。歩いても5分くらいの道のりです。拝観を終え、京都駅へ歩く道すがら見つけた魚屋さんでの懐石ランチ!ビールと共に頂いた京懐石で、これから始まる京都旅にますます胸が膨らみます。

京都駅からは地下鉄で移動。四条、烏丸、錦市場で買い物をした後は、忍者レストランでディナー。テーブルマジックを楽しみながらのディナーに、童心にかえり、笑いが絶えませんでした!!滞在1日目の夜は、みんな夫から解放された喜びの余り、かなりの興奮状態。おかげで町家に戻ってからは、すぐに睡魔に襲われました‥。

京都2日目の朝。
自分の畑で収穫した新米を友達が持って来てくれたので、キッチンの炊飯器を使って炊いてみました。さっそく昨日帰りに近所のスーパーで買いこんだ食材で、みんなで朝食作り。学生時代の合宿気分でお腹を満たしたあとは、いざ観光へ!

前もってスケジュールを決めない私達の旅。朝の話でまずは金閣寺へ行くことに。小雨の降る中肌寒かったのですが、紅葉が色づき始めていて修復された金閣寺の黄金色との美しさに大感激〜。修学旅行以来何十年ぶりかの金閣寺を楽しむことができました。

バスを待つ外国人観光客を横目で見ながら、タクシー2台で下鴨神社へ。京都はなんと言ってもタクシーが安いので、人数が揃ったら絶対にタクシーが便利。下鴨神社まで10分ほど、太古の都人に想いを馳せながら糺の森を散策。いつしかお喋りはなくなり、5人それぞれが一歩一歩を踏み締めるように、下鴨神社につながる参道を歩いていました。

参拝を終え、バスで京都駅に戻って来た私達は、駅のデパ地下でお惣菜やお弁当を買って町家に戻り、旅のハイライト?のパジャマパーティーに突入〜~!!近所のスーパーで買ったビールにワインに日本酒でのどを潤す私達は、お互いの近況報告や旦那への愚痴で泣いたり笑ったり‥(._.);溜まっていたストレスを、時間を忘れて大発散!あっという間にアルコールも底をついてしまいました(苦笑)

京都滞在最終日の朝。
自家製のお米を炊き、残っていた食材で今日も朝食作り。名残惜しい気持ちを抑え、サムライKevinに別れを告げ、町家を後にしました。京都駅で荷物を預けて、そのまま伏見稲荷へ、旅の感謝のご挨拶に。有名な千本鳥居を通ってフォトジェニックを堪能。帰りの新幹線の時間を気にしながら、最後の追い込みのお買い物。家族へのお土産や家で食べる食材を買い込む姿は、すでに妻に戻っていました。。

2泊3日の短い町家滞在でしたが、丸ごと一棟借しは他人を気にすることなく、古くて新しい京町家で、自分の家のように過ごすことができました。5人一緒に1つ屋根の下で過ごせるのは、ホテルではできないですね!また京都に来る際にはぜひ利用したいと思います。

50代3人、60代1人、40代1人の主婦5人組 (東寺町家・11月)
代表K.S拝

Subscribe To Our Website

Join our mailing list to receive the latest news and updates from Kyoto.

You have Successfully Subscribed!